Games

【サマナ無課金生活】中年サラリーマンのサマナ日記 Part①

皆さんこんにちは、イニシャルKです。

 

今回は、私が長年プレイしているサマナーズウォーというゲームのご紹介です。

(2年ほどノープレイな期間もあったのですが、最近また本腰入れてプレイしてます。)

※紹介といっても、とても有名なゲームなので他にも色んな方が攻略法を書いてありますので、私は無課金でどのくらい楽しめるか?をサブ垢を通して検証してみたいと思います。

ちなみに、メイン垢の方はインストールしてから4年弱経ちましたが、未だに超ヨワい微課金者です(笑)

(平均すると、月5千円~1万円ほど課金してます。)

 

そもそも、サマナーズウォーってどんなゲーム?

 

一言で表すのは無理だなぁ…基本モンスターを育成してダンジョン攻略していくゲームだから、ロールプレイングゲームみたいな感じかな

 

なーんだ、ロールプレイングゲームか!

 

あー、でも単純なロールプレイングゲームとは違うんだ!オンライン参加型ゲームで、皆で協力して攻略するダンジョンもあるし、ユーザー同士で手持ちのモンスターで対戦することもできるし…とにかく色んなコンテンツが盛りだくさんで、一日中サマナしてることもしばしば…(苦笑)

 

えっ?中年サラリーマンのくせに一日中ゲームしてるんだ(笑)。まぁなんか面白そうだし、サマナーズウォーについて教えて~。

 

了解♪僕のサブ垢の成長とともに覚えてってね!!

 

早速、サブ垢作ったよ

時は 2020年2月15日深夜、バレンタインという一大イベントが終わった次の日にサブ垢を作ってインストールしました。(※もちろん、私にはバレンタインなんて全然関係ないイベントですよ!たまたまバレンタインの次の日だっただけ…笑)

インストール後、しばらくチュートリアルが進む…(ごめんなさい。説明怠いので省略します。皆さんも適当にスキップしながら進んでって無問題です。)

※リセマラみたいなこともできると思いますけど、このゲームに関してはリセマラ推奨しません。チュートリアルだけでも30分はかかるのに、そこからガチャでおよそ200分の1の確率を狙うなんて…正気の沙汰じゃありませんので。ちなみにチュートリアル中に3体ガチャをする機会があるのですが、そこに出てくるキャラは固定ですよ。(火ヘルハウンド、水フェアリー、風放浪騎士)

 

それでは、ゲームスタート

このゲームはホント周回ゲーです。

モンスターを育成するのにも周回が必要なので、まずは水の魔剣士、この子を育てます。

※序盤のダンジョン:シーズ山(Normal)をクリアすると皆もらえます♪

このモンスターは全部のスキルが全体攻撃で、しかも第3スキルはダメージに応じて自分の体力を回復する優れもの。なのでモンスター育成の周回用として重宝することになります。

※メイン垢では、この子の育成を無視して違うモンスターを育成したため、途中で育成が辛くなって一度リタイアしかけたんです。

最初はこの子を育てるのがオススメ。

そして、この子にピッタリ合うルーン(=装備品)もミッション報酬で受け取れますのでソコまでなる早で行きたいところ。※私は、初日クリアを目指してます!!

(★ミッション報酬 = アチーブメント → Ⅲ:レベルアップ指南 → ノーマル征服)

【ミッション内容】

火山ダンジョン(Normal)を引率モンスター1体&レベル1モンスター3体で、

オートプレイでクリアする。

 

もうちょっとで行けそう!だったのですが、どうしても装備品が弱くて初日でクリアとまではいけそうに無い…(水の魔剣士1体と、レベル1モンスター3体でオートプレイクリアしないとダメなので…)

と、諦めかけてたその時でした!!

 

(神降臨)秘密のダンジョン・(曜日ダンジョン・光)

プレイ初めて数時間後、「あ、今日は日曜日だ!」という事を思い出した。

日曜日といえば、毎週光の曜日ダンジョンが現れます。

そして、曜日ダンジョンをクリアすると低確率で発生するダンジョン、それが秘密のダンジョン(※1時間限定)

秘密のダンジョンは、特定のモンスターを召喚できる欠片をゲットできるダンジョンです。もちろん自分が秘密のダンジョンを発見した場合は入れますし、フレンドの誰かが秘密のダンジョンを発見した際も入ることができます

で、光属性の秘密のダンジョンといえば、光イヌガミ・光カウガールという超有能な2体をゲットできるチャンスなのです。

これは光の曜日ダンジョンを周回せねば、、

No!!サマナユーザーというのは非常に協力的な方々が多く、秘密のダンジョン用にチャンネルがあるくらいなのです!(302チャンネル)

なので、302チャンネルで待機し、誰かが光イヌガミや光カウガールを発見したら、「光イヌガミ/光カウガール、お願いします。枠は終わり次第お返しします。」とお願いするのです。そしたら心優しいサマナユーザーの方々がフレンド登録してくれるのです。

※ただし、秘密のダンジョンで光イヌガミや光カウガールを召喚できるだけの欠片が集まったら必ずフレンド解除しましょう。一日にフレンド解除できる人数は5名までと決まっているため、アナタ以外の光イヌガミや光カウガールを欲しているユーザーにも秘密のダンジョンに行けるようにするためです。)

 

いざ、秘密のダンジョンへ(イヌガミ・カウガール)

302チャンネルでフレンド登録していただけたら、あとはひたすら欠片集めです。

イヌガミもカウガールも1体召喚するのに、40個欠片が必要です。(1周回で手に入る欠片数は最大4個です。)

でも、私はまだ初日…秘密のダンジョンをクリアすることなんてできません。

なので、エネルギーをいっぱい使って召喚するのみです!!(それでもお釣りがくるほど優秀なモンスターたちです)

ダンジョンに入って「3階までクリアしたらリタイア」、これを40回繰り返します(笑)。

 

1回に消費するエネルギーが5なので、5×40=200エネルギーで1体獲得。

なんと非効率なんだ、と思われるかもしれませんが、1時間という限られた時間の中で、序盤に確実に手に入れるにはこの方法が一番良いです。3階までなら1分あればクリアできるので!

※ちなみに3階をクリアしないと欠片が得られないと思いますので、必ず3階まではクリアしてからリタイアしてくださいね。

コレを光イヌガミと光カウガール2体分繰り返し、初日にして超優秀なモンスターを手に入れる事ができました。

 

やっと欲しかった水の魔剣士用ルーンが手に入る

光イヌガミと光カウガールが手に入れば、オートプレイクリアはほぼ目前!!

あとは、光イヌガミと光カウガールにそれなりのルーン(装備品)を付けて、一緒に連れて行くだけ!(私の場合、もう一体はたまたま手に入った水のガルーダを連れて行きました。コイツも優秀です。)

 

ちょっとレベルを上げてしまったので、連れてった当時のステータスとはちょっと異なりますが、だいたい上のような感じで連れていきました。(※特に攻撃速度は上の画像くらいあると確実です。

そして、ようやく待望の水の魔剣士(第一段階)が出来上がりました。

 

 

コレで今後のモンスター育成が捗るはず!!!!

 

無課金生活初日からドッと疲れましたが、なんとか目標はクリアできました♪

 

※日付的に2日掛かってるじゃん!というツッコミは無しでお願いします(笑)。 一応、24時間以内にクリアできましたので…。

 

今後は、水の魔剣士を中心に、効率的に育成して早くメイン垢のお供にできるように頑張ります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は、ルーン(=装備品)やモンスターについて全然説明できてませんので、その辺は次回以降、ちょっとずつ紹介していきたいと思います。

 

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。