皆さんこんにちは、イニシャルKです。
毎日Excel作業を行ってると「オートフィルタ」を使って空白セルを除いたり、「データの昇順・降順」を使って並べ替えたりすることって多く無いですか?私はコレらの作業が頻繁に発生します。
そんな時、いちいちマウスで操作してると、右手は疲れるし、間違った場所をクリックして戻り作業も発生するし、で面倒なんです。
そこで、本記事では、
オートフィルタのショートカットキーと、オートフィルタを活用してデータの昇順・降順をキーボード操作のみで実施する方法について紹介します。
オートフィルタって何?
オートフィルタとは、特定のデータのみ抽出したい時に使います。
例えば、下記のような売上表があるとして、2020年 1月の担当者Aさんの売り上げのみ知りたい(表示したい)時に使います。

オートフィルタのショートカットキー
オートフィルタのショートカットキーは、[Ctrl] + “L” です。
※個人的には [List] の”L”だと思ってます。 そうやって自分なりに何かの単語に置き換えて覚えていくと忘れ難いですよ~。
[Ctrl] + “L” をデータが入っているセル内で押すと、一番上のセルにオートフィルタ機能が適用されます。あとはマウス操作でフィルタしても良いですし、一番上のセルで[Alt] + [↓] でリストを表示して、[↓] でドリルダウンしていく事も出来ます。
[↓]でドリルダウンする場合、[Ctrl] + [Space] でチェックを付けたり外したり出来ますので、併せて覚えておいてくださいね。
(下図の例だと、(すべて選択)のチェックを [Ctrl] + [Space] で外して、同様の要領で「Aさん」・「Bさん」にチェックを入れようとしてる所です。)

データの並べ替え(昇順・降順)
データを昇順/降順に並べ替えしたい時も、オートフィルタ機能を使うと便利です。
[Ctrl] + “L” でオートフィルタを適用した後、並べ替えしたい列の一番上のセルで[Alt] + [↓] を押してリスト表示させ、昇順の場合は”S”、降順の場合は”Q”を押します。
[Alt] + [↓]を押すと昇順(S)、降順(Q)と表示されてるので、それを押すだけです。毎回表示されるので、特に覚えておく必要もないかと思います。
オートフィルタの解除
オートフィルタを解除したい時は、[Ctrl] + [Shift] + “L” で解除できます。
[Ctrl] + “L” と [Ctrl] + [Shift] + “L” 、意外とよく使いますよー!!
(おまけ)オートフィルタを使わずにデータの昇順/降順
オートフィルタ機能を使わずに、データの昇順/降順もできます。
ちょっと面倒なのですが、[Alt] → [A] → “S” と順番に入力し、”A”で昇順/”D”で降順です。データの昇順/降順を頻繁に行っている方は覚えておくと、より作業が効率的になると思います。
いかかでしたでしょうか?
Excelのオートフィルタ機能は頻繁に利用するかと思いますので、マウスを使うのではなく、キーボードで操作するように心がけると作業スピードが上がりますよー♪
毎日Excelに触ってる方は、是非覚えて使ってみてください。
最後に、今回紹介したショートカットキー以外にも、キーボード操作だけで完結できるものはたくさん存在するので、マウスを使って頻繁に行ってる面倒な作業があればググってみて下さいね。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう。